ドライカーボンルーフ 86
TOYOTA86用ドライカーボンルーフです。
純正ルーフから大幅な軽量化に成功しました。
5.7kg → 1.95kg
プロコンポジット製のドライカーボンルーフは、近年の高性能車両であるBMW Mシリーズなどにも純正で採用されている物と同等の炭素繊維を使用したオートクレーブ製法によるカーボンルーフです。
炭素繊維の比重は1.4kg前後で引っ張り強度がスチールと同等以上であるため比重7.85kgのスチールと比べると、はるかに軽いものを作ることができます。
プロコンポジット製のドライカーボンルーフは、炭素繊維を五層にして板厚を1.2mmにしたことで引っ張り強度255MPa以上としています。
この工程で製作されたドライカーボンルーフは、単体で4kg~8kgぐらい軽量化を実現。 特に、サンルーフ装着車両などは純正の重量(車両によって異なります)が25kg前後あるため20kg以上の軽量化が可能となります。今現在ルーフに4kg~20kgの鉄アレイを積んでサーキットを走行していることを想像して下さい。
プロコンポジットのドライカーボンルーフを装着することにより重心高も下がり、ロール慣性モーメントが大幅に低減します。 軽量化され運動性能が飛躍的に向上し、ルーフ合成もスチール同等以上で安全性も実現しています。
プロコンポジット製のドライカーボンルーフは未塗装品のため、対候性や耐久性に関してはクリヤ塗装をすることをお勧めします。
写真は未塗装です。
保安基準適合について
保安基準適合 改造自動車審査結果通知書付
本製品プロコンポジットカーボンルーフは保安基準適合の製品にするために本製品を取り付けた状態で車枠及び車体の歪み試験を受け 自動車検査独立行政法人の改造自動車審査結果通知書を取得しました。本製品を装着後、記載変更をしてください。記載変更手続きをすると、車検証の型式欄に(改)備考欄に改造内容・車体と入り合法な車両となります。
全グレード : 2012〜
DRY CARBON
2022年9月15日よりこちらの商品は受注休止中となっております。
素材 | 価格 | 品番 | 備考 |
---|---|---|---|
DRY CARBON | - | PCM-TZN0131 受注休止中 | 純正ルーフ比 -3.75Kg(平均値) |
フロントフェンダー +10mm
フロントリップスポイラー Type1 前期用
フロントリップスポイラー Type2 後期用/Super 86 指定部品
フロントリップスポイラー Type3 S耐 SPEC 後期用
ブレーキダクト(オプション)
フロントリップスポイラー for TRD
ハイブリッドクーリングボンネット
ハイブリッドトランク
GTミラー
フロントエアロダイナミックバンパー
ヘッドライトエアロダイナミック
フロントバンパー Type2 S耐スペック
ブレーキダクト フロントバンパーType2 S耐スペック用
フェンダーカナード Type1
フェンダーカナード Type2
フェンダーカナード Type3
サイドステップ
リアバンパー
ドライカーボンルーフ 86
リアウイング 3D END FIN Type1
リアウイング LOW DRAG Type 2
リアウィング LOW DRAG Type3
スワンタイプ GTウィング
純正トランク用 リアウィング 補強パネル
プロコンポジット製トランク用 ウイング補強ステー
ハーフカーボンルーフ
フェンダートリムキット
フェンダートリムキット for TRD
86 ZN6 商品一覧を見る