INFORMATION
2016.08.23
8Beat第3戦に参戦したのは、前回に引き続き #88パワークラフトBLITZ86(佐藤)と #99プロコンポジットBLITZ86(古田)の2台。#99プロコンポジットBLITZ86(古田) は前戦のセットアップが好調であったので、大きく変更を加えることなく微調整のみ。#88パワークラフトBLITZ86(佐藤) は #99のセットアップを踏襲し佐藤選手のフィーリングに合わせこんでいく作戦だ。佐藤選手は公式レースと非公式レースにそれぞれ1戦ずつ参戦し、そろそろレースの空気感にも馴染んできたころ。タイムアップには不向きな夏場にも関わらず、ここのところ自己ベストタイムを更新し続けているので、今レースでも更なる進化を期待したい。
レース直前のテストでは #99プロコンポジットBLITZ86(古田)は車のバランスチェックとドライバー自身のウォーミングアップに留め、#88パワークラフトBLITZ86(佐藤)のセットアップ作業に専念した。#99プロコンポジットBLITZ86(古田)がたどったセットアップの進め方を88パワークラフトBLITZ86(佐藤)にも施し、佐藤選手のフィーリングと擦りあわせていく。その結果、#99と同じセットアップでも好フィーリングが得られアベレージタイムも向上。2台ともセットアップが正しい方向性に進んでいると確信できる有意義なテストであった。
予選
直前のテスト走行から今レース期間中は、天候が安定せず路面状況が目まぐるしく変化した。加えてこのイベントのメインレースである「CJ SUPERRACE」が波乱なレース展開だったようで、ほぼ全周にわたりオイル処理が施されており路面状況はますます安定しない。プロモーションレーシングではエンジニアとドライバーが過去の経験から最終的なセットアップ決定した。
#88パワークラフトBLITZ86(佐藤)はクラス3位を獲得し、前レースからの課題であった予選でのタイムの短縮を改善することができた。#99プロコンポジットBLITZ86(古田)はグリップ感のない路面に少し苦労していたが結果的には総合1位のポールポジションを獲得した。
決勝
安定しない天候ではあるが決勝もドライ路面で行われた。コース全域でオイル処理の石灰が撒かれているが、予選時と比較すれば多少改善されているようにみえる。#88パワークラフトBLITZ86(佐藤)はクラス3番手からのスタート。2番手の選手とはアベレージタイムに多少の差があるため、まずは失敗することなくスタートを決め、先頭集団と戦うことでのさらなるタイムアップを期待したい。#99プロコンポジットBLITZ86(古田)は総合1位のまま無事にチェッカーを受け、シリーズポイントを獲得してほしい。
#88パワークラフトBLITZ86(佐藤)は堅実なスタートを決めるが、オートマチックの弱点であるスタートダッシュでライバルに水を空けられ、第1コーナーを苦しい展開で通過。それでも先行車に食らいつき前方を伺うが、ペースの合わない先行車に捕まってしまう。攻めこもうとするもタイミングが合わず抜きあぐねタイムも伸び悩む。終始苦しい戦いとなってしまったが、それでもクラス3位をキープし前戦に続き連続表彰台を獲得した。
#99プロコンポジットBLITZ86(古田)もスタートでややホイールスピンが多く、第1コーナーまでに2番手の選手(#12)に先行されてしまう。しかしそこからのペースはこちらに分があり2周目の第13コーナーで(#12)をパッシング。その後もストレートスピードで勝る(#12)と好バトルを展開するが、5周目の最終パナソニックコーナーでエンジンブローし、ここでリタイアとなってしまった。
レースを終えて
8Beat第3戦を終え、ご支援いただきました皆さまに感謝しております。
#88パワークラフトBLITZ86(佐藤選手)は連続表彰台を獲得し、徐々に実力をつけてきているように感じます。車のセットアップについてのコメントも今回のレースからはしっかりしてきており、車に対する理解度が深まってきています。まだまだレース経験は浅いですがそのぶん今後の成長が楽しみです。どんどんいろいろなことを吸収していってもらうことを期待しています。
#99プロコンポジットBLITZ86(古田選手)は今回、勝てるレースを落としてしまったように思います。データロガーを解析した限りではエンジンブローに直結する操作ミスを発見することができなかったので、エンジンに対して何かのストレスが蓄積していった可能性も考えられます。11月6日の最終戦までは期間が空いていますので、しっかり対策して挑戦したいと考えております。今後とも皆様のご支援ご厚誼賜りますようお願い申し上げます。
参戦にあたりご協力いただきましたスポンサー各社をはじめ、多大なる応援をいただいた皆さまに感謝しております。
SUNOCO 日本産石油株式会社
株式会社ブリヂストン
エンケイ株式会社
株式会社ブリッツ
Do-Luck
ブリッド株式会社
株式会社マジカルレーシング
レーステックジャパン
株式会社ジェイルート
オートファクトリー
T.M.WORKS
有限会社レボリューション
Power Craft
8Beat
2016.11.29
SPEED×SOUND TROPHY 2016
2016.10.24
御殿場高校エコランマシンお披露目
2016.10.15
ダイジェストムービースーパートロフェオ2016FSW
2016.09.30
ランボルギーニブランパンスーパートロフェオ2016FSW
2016.09.23
レジェンドカーレーシング日本上陸
2016.09.23
静岡県高校生エコラン大会2016
2016.08.24
ウラカン用ハイトダウンスプリング開発中
2016.08.23
8Beat 2016Rd3
2016.08.23
チューニング業界の大御所たちと楽しいK4GP
2016.08.09
スーパーGT第5戦FUJI2016
2016.08.05
夏季休暇のお知らせ2016
2016.08.05
スーパー耐久TESTDAY FUJI
2016.08.01
GRX130系 Mark X 用 エアロパーツを開発中
2016.07.25
Fuji 86 Style with BRZ 2016 ご案内
2016.06.28
86/BRZ用ドライカーボンルーフが保安基準適合になりました
2016.06.22
今週末は 8Beat Rd2
2016.06.13
アルファロメオ4C G-TECHスペックをリリース
2016.05.05
SUPER GT Rd2 FUJI
2016.04.29
チューニングカーワールドショーダウン2016
2016.04.22
モーターファンフェスタ2016 出展のご案内
2016.04.19
G-TECHとプロコンポジットのコラボレーション アルファロメオ4C
2016.04.10
8Beat RD1 2016
2016.02.25
埼玉トヨペットGreenBraveが今季参戦体制を発表
2016.02.25
8Beat 2016
2016.02.15
みんカラ掲載 Power Craft 86
2016.02.10
ランボルギーニ・スーパートロフェオ・ワールドファイナル
2015.12.01
SPEED×SOUND TROPHY スピード×サウンド トロフィー
2015.11.02
スーパー耐久シリーズチャンピオン獲得
2015.11.02
2015 8Beat シリーズチャンピオン獲得